【目次】☆祝☆!訪問者1000人突破!
    1,はじめに
    ⇒初日
    2,殿との出会い
    3,深夜の訪問者
    ⇒二日目
    4,盟主 って何すればいいの?
    5,夕暮れと共に
    ⇒三日目
    6,寄合
    7,傘下に入れ
    ⇒四日目〜九日目
    8,戦(IXA)支度
    ⇒十日目
    9,軍議
    ⇒十一日目
    10,合戦初日
    ⇒十二日目
    11,前半「あなたの合戦中のBGMは何ですか?」
    12,後半;盟主城陥落
    ⇒十三日目
    13,ハイエナってなに?
    ⇒十四日目
    14,初心者にありがちな勘違い
    ⇒十五日目〜十八日目
    15,同盟間共同作戦
    ⇒十九日目
    16,ヘッドハンティング
    ⇒二十日目
    17,奇跡 とは起こるものではなく起こすものである
    ⇒二十一日目〜二十二日目
    18,天下三分の計
    ⇒二十三日目〜二十五日目
    19,戦人飛翔・最初の関門
    ⇒二十六日目〜二十八日目
    20,出会いがあれば別れもあり
    ⇒二十九日目〜三十一日目
    21,救援要請
    ⇒三十二日目〜三十四日目
    22,謀略戦!第一回盟主会!
    ⇒三十五日目〜四十日目
    23,天守、上位施設導入アップデート
    ⇒四十一日目〜四十六日目
    24,御国自慢!
    ⇒四十一日目〜四十六日目
    25,魔王の国

    2012年06月09日

    十三日目;ハイエナってなに?

    こんにちは。らんまるでございます。
    第二回合戦、何とか参加したいものですな。
    二個目の所領をあえての位置に作成しまして、
    無題.jpg
    狩る気満々という意思表示をさせて頂いております^^

    ※同盟名のCMが一字間違っておりました・・・
    も、申し訳ござらぬo><;o
    各日記の分訂正しておくでござる!
    追放は勘弁して下され〜・・・


    同盟の宣伝;清風明月 よろしくおねがいします〜^^

    〜〜〜〜〜〜〜 あらすじ 〜〜〜〜〜〜〜〜
    強豪同盟として名乗りを上げた「天正維新の会」
    さあ、これから忙しくなりますぞ〜!
    我らの活躍、皆様楽しみに見ていて下され〜!
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


    さて、暫くは平和な日々となります。

    殿も合流をくらいこそしたものの防御P5000のクエストを達成で長弓兵を補充し、
    ☆7 1211を無事獲得されたのでした。
    ※まだこの時期には☆8 33310 というものがありませんでした。
    また、上位施設もなしで、今でいう施設の建て直しなどもほぼなかったのでありました^^;








    慶次顔.jpg

    おーいらんまる!

    らんまる顔.jpg

    殿。如何なされました?

    慶次顔.jpg

    佐々殿から提案なんだけどよ、動いてない同盟員って追放したほうがいいの?








    難しいところでございますな^^;


    同盟というもの、色々の人がいます。
    本当に登録だけの方から、ランカーとして国内・全体格付けで名を馳せて見える方まで様々なのです。
    しかし同盟員の選定というものは大事であるのもまた事実であります。







    秀満顔.jpg

    一度評定を開いてみるのはどうであろうか。

    慶次顔.jpg

    評定?なんだか難しそうだな。

    秀満顔.jpg

    初期の時期だけ、内政のノルマを制定するのだ。
    国力がいつまで経っても低いものはいずれ戦力外と相成らぬ。




    明智秀充殿は本当に冴えた方であります^^





    慶次顔.jpg

    ほんじゃ明日あたりにそれやってみるか

    秀満顔.jpg

    皆には私から伝えておこう。




    というわけで明日、急きょ寄り合いが開催されることとなりました。








    小早川顔.jpg

    乱さん、ちょっと相談があるんだけど・・・

    こないだの合戦で変な書状貰ったんだ






    「俺の獲物を横取りするとはいい度胸してるな、いつか必ずお返しさせてもらうぞ^^」






    む・・・

    慌てて合戦報告書を見に行ったらんまるでありました。


    これは・・・

    見事に横取りしておりますな^^;


    陥落⇒16:20:44 小早川殿
    半壊⇒16:08:13 他同盟城主
    ノック⇒15:48:15 他同盟城主





    小早川顔.jpg

    ど、どうしたらいい?


    らんまる顔.jpg

    一応お詫びしておくのが礼儀というものでありましょうが、
    少々時間が経ち過ぎておりますから・・・


    秀満顔.jpg

    抗議の文章が喧嘩腰ゆえ、まともに取り合うこともなかろう。



    ここでハイエナについてご説明いたしましょう。






    ハイエナ(IXA用語)とは?

    定義
    他城主が弱らせた出城などの、とどめの戦功だけ持っていく行為。
    陣・領地は戦功の高が小さすぎてトラブルになることは前例なし。
    また後出しの攻撃が被っても、陥落させなければハイエナには当てはまらない。
    故意に行っている場合と、偶然起こった場合と二通りある。
    故意である場合は確信犯の為、対処のしようがないだろう。
    それに対して偶然の場合は様々な要因がある。
    一、 相手が初心者の場合
    一、 報告書の確認ミス・確認漏れ
    一、 相手の部隊の移動速度が遅すぎる
    一、 同じタイミングで攻撃部隊を出した


    相手が初心者の場合は丁寧に指導してあげるべきでしょう。
    そんなあなたも最初は初心者だったのですから・・・
    報告書の確認ミスはかなり多いです。見てなかったから始まり、陣攻撃などのログに埋もれて確認ミスしたり
    色々ありますが相手が謝っているようならそれ以上の追及は吉ではないと思います。
    抗議も所詮自己満足ですので^^;
    同じタイミングで部隊発射、報告書には現状何もログなし、こういう場合もちらほらあります。
    ナンセンスに聞こえるかもしれませんが、ノックを最初に打っておくことでこれは回避できるトラブルです。
    「戦国なんだから相手の裏かいてなんぼのもんじゃろが!」
    このような考えの方もおられるでしょう。
    しかしよく考えてみてください。
    IXAというゲームは敵も味方も実際にいる人間です。
    CPUではありません。他者とのコミュニケーションで成り立っているゲームであることをお忘れなく・・・

    ※余談ですが、トラブル防止の為大体国によって「盟主会」なるものを開き、統一ルールを作成される場合が多いです^^
    ここでよく考えて頂きたいのは、このような取り決めがないと上位の同盟には逆らえない状況になるということ、
    戦国IXAでの最大のライバルは現仕様ですと他国などではなく自国城主、さらに言うと自同盟内城主ということになるのです。
    中堅以下の同盟でサクセスストーリーを歩まれている盟主の方は是非この点良く理解して参加して頂けると良いのではないでしょうか?
    ハイエナルールの統一の無い御国は下位同盟が圧迫され基本荒廃していきます。











    慶次顔.jpg

    ハイエナだぁ?そんなもん最初から本気で殴っときゃ一発なんだから気にしなくていいだろ!












    殿・・・


















    話聞いてましたか〜!?





    (;´Д`A ```






    今日の一言;
    マナーは大事です!byらんまる


    web拍手 by FC2

    〜この記事を支持して戴ける方は是非クリックください!〜
    戦国IXA・攻略ブログ
    posted by もりらんまる at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | IXA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック