【目次】☆祝☆!訪問者1000人突破!
    1,はじめに
    ⇒初日
    2,殿との出会い
    3,深夜の訪問者
    ⇒二日目
    4,盟主 って何すればいいの?
    5,夕暮れと共に
    ⇒三日目
    6,寄合
    7,傘下に入れ
    ⇒四日目〜九日目
    8,戦(IXA)支度
    ⇒十日目
    9,軍議
    ⇒十一日目
    10,合戦初日
    ⇒十二日目
    11,前半「あなたの合戦中のBGMは何ですか?」
    12,後半;盟主城陥落
    ⇒十三日目
    13,ハイエナってなに?
    ⇒十四日目
    14,初心者にありがちな勘違い
    ⇒十五日目〜十八日目
    15,同盟間共同作戦
    ⇒十九日目
    16,ヘッドハンティング
    ⇒二十日目
    17,奇跡 とは起こるものではなく起こすものである
    ⇒二十一日目〜二十二日目
    18,天下三分の計
    ⇒二十三日目〜二十五日目
    19,戦人飛翔・最初の関門
    ⇒二十六日目〜二十八日目
    20,出会いがあれば別れもあり
    ⇒二十九日目〜三十一日目
    21,救援要請
    ⇒三十二日目〜三十四日目
    22,謀略戦!第一回盟主会!
    ⇒三十五日目〜四十日目
    23,天守、上位施設導入アップデート
    ⇒四十一日目〜四十六日目
    24,御国自慢!
    ⇒四十一日目〜四十六日目
    25,魔王の国

    2013年01月27日

    番外編;本多常勝さんの剣豪スキル解説

    こんにちは。

    今回は剣豪スキルについて本多様に解説して戴きます。


    常勝2.jpg

    儂でござるか・・・いやはや、乱丸殿、これは無茶振りというものでござるぞ。

    らんまる顔.jpg

    しかしながら、本多様ほど合戦について研究している武将はなかなかおられませぬ故

    常勝2.jpg

    ふむ・・・あくまで儂の私見で良いならお付き合い致そう。あまり期待はされぬよう宜しくお願い申し仕る。




    ※当ブログは俗に言う『攻略ブログ』ではありません。
    しかし、少しぐらいは現在進行中のプレイの話題に触れてもいいかなと思い、記載している次第です〜
    多少参考にしていただけると幸い・・・かなw


    〜攻撃剣豪のスキルについて〜
    攻撃・速度系の一覧を貼り付けします。
    ※破軍星・神速あたりは比較の為に掲載しています。流石に剣豪に破軍星つけている人はみたことがありませんが・・・
    また、コスト変化するスキルはコス3で計算しています。1.5コスだと攻撃力が表の半分になりますのでご注意を!
    剣豪用攻撃スキル.jpg


    @将攻系 の解説

    常勝2.jpg

    これの特筆すべき点は、剣術攻ノ型 が各種剛撃と同じぐらいの効果であるところじゃ

    らんまる顔.jpg

    なるほど・・・剛撃ともなると特の素材が大量に必要になりますものね。簡単に手に入る丸目殿などの合成で同じぐらいの効果が得られるのであれば十分妥協できるレベルでありましょう。

    常勝2.jpg

    それと、剣聖は異次元の強さじゃ。付けられる武将が限られてはおるがな。同一合成で会得できるのは極の剣豪の方がたのみじゃ。

    らんまる顔.jpg

    丸目殿が頑張れば自分も剣聖を会得(移植手術で)できるなどと申しておりますが・・・

    常勝2.jpg

    そんなことは、余程廃な方でないと無理というものでござる。
    あと、剣豪将軍 と 新陰流は、そこまで強さに大差がない。無理して剣豪将軍を狙う必要はなかろうな


    らんまる顔.jpg

    大ふへん者 これは如何でありましょう?

    常勝2.jpg

    狙ってつけるようなものではござらぬかのぅ・・・あまりまぐれすぎるのもどうかと儂は思うのじゃ


    Aフル積み対応系 の解説

    常勝2.jpg

    兵フル積み出来る剣豪武将は、極の方々(石舟斎どの除く)と、細川殿あたりに特に関係しておるのぅ

    らんまる顔.jpg

    悩めかしいですね、兵1や10ぐらいで突撃するだけに割り切るなら簡単なのですが・・・

    常勝2.jpg

    左様、後半は上級兵などを大量に積んで、意地でも敵の防御に被害を与えたくなるのが人の欲と申すもの。
    挟撃は無課金者向け、刹那の猛勇は今イチじゃ、それなら義兵をつけたほうが余程良いじゃろうのう。


    らんまる顔.jpg

    啄木鳥、三矢の教え、乗り崩しなどは如何でありましょうか?

    常勝2.jpg

    そのあたりは、あまりお勧めはせぬが・・・複数兵科となると実質このぐらいしか狙えるものがないのが厳しいところじゃな

    らんまる顔.jpg

    最近追加された○○連撃は、なかなか良さそうでございますね。

    常勝2.jpg

    うむ、剣術攻ノ型と同性能で兵にもかかるのじゃから、剛撃のようにひとつの兵科に絞るよりかは色々できてよさそうであるな。

    らんまる顔.jpg

    車掛り、破軍星に関してはどのようにお考えでございましょうか?

    常勝2.jpg

    どちらも正直言って、剣豪に狙うスキルではござらぬな。破軍星をつける武将がいなくなったから剣豪に合成した!などという話は聞いたことがない。他に狙いたい武将はごまんとおるじゃろうからな。

    B速度攻撃系 の解説

    常勝2.jpg

    剣豪運用する際に一番困るのが速度じゃ。とにかく遅い。

    らんまる顔.jpg

    確かに、長槍・長弓などでは遅くてストレスが溜まりますね。

    常勝2.jpg

    義兵電光は、そういう意味でも儂のイチオシかのう。兵にも攻撃力がかかる、しかも期待値も攻ノ型と同じぐらいの義兵は最有力スキルじゃな。

    らんまる顔.jpg

    桜花乱舞や疾風怒濤もすごく便利そうですね。

    常勝2.jpg

    左様、しかしのぅ・・・金持ちの道楽だと割り切った方が良いぞ^^

    C速度特化系 の解説

    らんまる顔.jpg

    攻撃力の上がらない速度系スキルに関してはどうお考えですか?

    常勝2.jpg

    これは趣向により変わるかのう。迅速行軍は何も付けないぐらいならとりあえず付けておけ、という感じじゃな。
    疾風迅雷は、電光石火 の半端な火力上昇を考えると、こちらでもよい気がするぞ。どの道破城槌では攻撃せんじゃろうからな。


    らんまる顔.jpg

    神速は・・・

    常勝2.jpg

    騎神よりかは狙いやすいが金持ちの道楽でござる^^

    〜防御剣豪のスキルに関して〜

    防御系スキルのピックアップを貼り付けします。
    ※天衣無縫陣などの一部スキルは比較の為の掲載です。剣豪向けのスキルではありません。
    また、コスト依存スキルはコスト3の状態で計算しております。
    剣豪用防御スキル.jpg


    @将防系スキル の解説

    常勝2.jpg

    はっきり言おう。宝蔵院流&柳生新陰流 これで決まりじゃ。以上!

    らんまる顔.jpg

    ちょ、ちょっと待って下さい。どちらも将にしか掛かりません!
    しかも柳生新陰流は、ほとんどつきませぬぞ!


    常勝2.jpg

    仕方ないのう。次の解説に行くか。

    A全防系スキル の解説

    常勝2.jpg

    鉄壁はまずまずじゃが、LV5の時点では少々力不足じゃな。

    らんまる顔.jpg

    それにしても、天衣無縫陣はすごいですね・・・

    B単兵種系スキル の解説

    らんまる顔.jpg

    これは兵にもかかりますので、兵を積んで守る可能性のある武将のみという事で考えてよろしいのでしょうか?

    常勝2.jpg

    うむ。具体的には、足利義輝・宮本武蔵・佐々木小次郎・柳生宗矩・細川幽斎・草薙かさね・森蘭丸・宝蔵院胤栄・細川藤孝あたりがこれに入ってくるが、無理して色々狙わなくても将防で十分じゃがな。

    らんまる顔.jpg

    槍衾が入っていますのはなぜでしょうか?

    常勝2.jpg

    槍隊円陣と同時に狙う場合が多かろうという儂の配慮じゃ。それに、矢雨備え・弓馬構えなども同じ効果じゃからのう。

    らんまる顔.jpg

    なるほど・・・それにしても、○○の極み など狙ってつけるものでしょうか?宝蔵院流で十分では?

    常勝2.jpg

    可児に槍陣の極みがついた人は、気になるじゃろう。

    らんまる顔.jpg

    なるほど。


    C砲器対応系

    らんまる顔.jpg

    剣豪を砲で使いますかね?それに器って・・・

    常勝2.jpg

    剣豪の兵@砲防はありじゃ。特に宝蔵院胤栄などは槍防以外にも活路を見いだせるからのう。

    らんまる顔.jpg

    しかし非現実的なスキルがずらりと・・・

    常勝2.jpg

    無理して狙う必要はないのじゃがな。器防は破城槌@で守ればいいだけじゃから、気楽じゃぞ^^

    D小次郎用 の解説

    らんまる顔.jpg

    佐々木小次郎様だけの為のスキル追加でありますか?

    常勝2.jpg

    うむ。小次郎は初期スキルが強力なので後半防御一軍などで使う人も多いと聞く。このどちらかと鉄壁、または槍衾と円陣、それとも砲系で固めてしまうかじゃな。





    らんまる顔.jpg

    しかしまあ、上を見ればキリがないですね。破軍星なんて全剣豪に付けてしまったらどんな攻撃力になるのか・・・

    常勝2.jpg

    そもそも剣豪攻撃とは少量の兵で多数の敵防御兵を打ち破ることに醍醐味がある。
    スキルも付けやすい新陰流や剣術攻ノ型などで著しい効果を得るためにやるものじゃ。そういう視点からすると、破軍星やら天衣無縫陣、天下の采配なんかを剣豪に狙うのは少し視点がずれてしまっているかのう。道楽でござるよ、道楽^^


    らんまる顔.jpg

    なるほど、本日はありがとうございました。最後に、本多様から何か一言あれば。

    常勝2.jpg

    中途半端な武将はいざという時に役に立たん!剣豪ならば特化じゃ!将攻・将防以外考えるでない!

    らんまる顔.jpg

    わ、わかりました。ありがとうございます。




    web拍手 by FC2

    〜この記事を支持して戴ける方は是非クリックください!〜
    戦国IXA・攻略ブログ
    posted by もりらんまる at 20:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    ちょwww

    いつの間に更新をwww

    聞いてないよ〜(ダチョウ倶楽部風)
    Posted by 通りすがりのエロ at 2013年02月09日 03:01
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/316552936

    この記事へのトラックバック