【目次】☆祝☆!訪問者1000人突破!
    1,はじめに
    ⇒初日
    2,殿との出会い
    3,深夜の訪問者
    ⇒二日目
    4,盟主 って何すればいいの?
    5,夕暮れと共に
    ⇒三日目
    6,寄合
    7,傘下に入れ
    ⇒四日目〜九日目
    8,戦(IXA)支度
    ⇒十日目
    9,軍議
    ⇒十一日目
    10,合戦初日
    ⇒十二日目
    11,前半「あなたの合戦中のBGMは何ですか?」
    12,後半;盟主城陥落
    ⇒十三日目
    13,ハイエナってなに?
    ⇒十四日目
    14,初心者にありがちな勘違い
    ⇒十五日目〜十八日目
    15,同盟間共同作戦
    ⇒十九日目
    16,ヘッドハンティング
    ⇒二十日目
    17,奇跡 とは起こるものではなく起こすものである
    ⇒二十一日目〜二十二日目
    18,天下三分の計
    ⇒二十三日目〜二十五日目
    19,戦人飛翔・最初の関門
    ⇒二十六日目〜二十八日目
    20,出会いがあれば別れもあり
    ⇒二十九日目〜三十一日目
    21,救援要請
    ⇒三十二日目〜三十四日目
    22,謀略戦!第一回盟主会!
    ⇒三十五日目〜四十日目
    23,天守、上位施設導入アップデート
    ⇒四十一日目〜四十六日目
    24,御国自慢!
    ⇒四十一日目〜四十六日目
    25,魔王の国

    2013年01月07日

    番外編;上・武田信玄 上・上杉謙信 合成について

    こんばんわ。

    本編から離れまくりのらんまるです(´・ω・`)ノヤア

    今回のテーマは、上で配布された、武田信玄と上杉謙信に関しての合成です。


    まずは同合成から。

    武田信玄×武田信玄
    ○ A騎馬隊剛撃
    ○ B弓隊円陣
    ○ C槍隊剛撃
    △ S1車掛り
    ◎ S2剛勇無双


    ◎ 同カード合成ならば必ず出る
    ○ 基本的に出る候補
    △ 繰り上げで出現
    最初はこのようになります。
    車を候補に引っ張り上げた上に、剛勇を狙いたい欲張りなあなたへ。

    方法1

    槍隊襲撃 と 槍隊備え(順不同)

    × A騎馬隊剛撃
    × B弓隊円陣
    ○ C槍隊剛撃
    ○ S1槍隊堅守
    ▲ S1槍隊堅守
    ○ S1車掛り
    ◎ S2剛勇無双


    ◎ 同カード合成ならば必ず出る
    ○ 基本的に出る候補
    ▲ ダブりの為消える候補(いわゆる打ち消し合う2候補)
    × 繰り上げにより候補から消えたスキル

    堅守×進撃でもいいですし、槍じゃなくて弓・騎馬も可能

    方法2

    ⇒合成スロット1の方をいじるパターン

    解説;ABCの候補が狙いやすいものであることを考え、合成スキルを被せることで繰り上げを狙う。

    A騎馬隊剛撃
    B弓隊円陣
    C槍隊剛撃


    このどれかを『スロット1』のほうにつけておく。
    特 蜂須賀小六 や 愛姫 ならAとBを同時に狙えますね。ロスがないしこれといった使い道もないカードなので余っていたらばどうぞ。上杉謙信の場合特 北条綱成 や 伊達成実 がよさそうです。

    こうすると、

    甲虎踏襲
    槍隊剛撃
    ×
    甲虎踏襲



    合成候補としては

    ○ A騎馬隊剛撃
    ○ B弓隊円陣
    ▲ C槍隊剛撃
    ○ S1車掛り
    ◎ S2剛勇無双


    ◎ 同カード合成ならば必ず出る
    ○ 基本的に出る候補
    ▲ ダブりの為消える候補(すでについている為)

    となる。どちらが良いかは手持ちのカード次第となりますが、方法2には大きなメリットとデメリットがあります。

    メリット;
    剛勇無双がついて、誰かに移植しつつ、車掛りも狙いたい場合


    スロット1(直江兼続 としたとき)
    直江状
    槍隊剛撃(BかCの候補であること必須)
    ×
    スロット2
    甲虎踏襲
    剛勇無双


    候補として、

    × A騎馬隊剛撃
    ○ B弓隊円陣
    ▲ C槍隊剛撃
    ○ S1剛勇無双(剛勇無双のS1)
    ○ S1車掛り
    - S2剛勇無双


    ○ 基本的に出る候補
    ▲ ダブりの為消える候補(いわゆる打ち消し合う2候補)
    × 繰り上げにより候補から消えたスキル
    - 仕組み上絶対に出ないスキル

    このように移植可能です。

    もうひとつ。

    剛勇無双と車掛りがついて、誰かに移植しつつ、さらにS1の車掛りも狙いたい場合

    スロット1(直江兼続 としたとき)
    直江状
    槍隊剛撃(Cの候補でないとダメ!)
    ×
    スロット2
    甲虎踏襲
    剛勇無双
    車掛り


    候補として、

    × A騎馬隊剛撃
    × B弓隊円陣
    ▲ C槍隊剛撃
    ○ S1剛勇無双(剛勇無双のS1)
    ○ S1車掛り白狐(車掛りのS1)
    ○ S1車掛り
    - S2剛勇無双


    ○ 基本的に出る候補
    ▲ ダブりの為消える候補(いわゆる打ち消し合う2候補)
    × 繰り上げにより候補から消えたスキル
    - 仕組み上絶対に出ないスキル


    このようなゴージャスな合成も可能です。


    デメリットは、スロット1のカードにスキルを二つ付けた場合。
    これだとそもそも槍隊剛撃などを装着した瞬間に、3枠埋まるためスキル追加合成不可になりますのでご注意を・・・w


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    2013年01月05日

    番外編;剣豪運用に関してのメモ

    あけましておめでとうございます。

    更新をずうううううっとサボっておりました。
    こないなブログはもう忘れられているかもしれませんが、剣豪に関しての考察を暇なので書いてみようかと思います。
    ※超絶廃な方のブログで掲載されているような内容には足元にも及ばない感じで参考にならないかもしれません^^;

    剣豪に関する考察
    攻撃剣豪とは?
    防御剣豪とは?
    何セット持つのがいいのか?
    初期の剣豪道場(空き地凸)に関しては?

    色々情報を探して見える方もいるかと思います。
    ここで、ある程度ノウハウを披露いたしますので参考にしていただけるとありがたく存じます。

    攻撃剣豪に関して
    @どのような武将が向いているか?
    ・部隊スキル『剣の教え』に対応している武将。ないしは『斬撃厳流』の武蔵・小次郎のペア。
    ・初期スキル攻撃系所持の剣豪
    ・且つ、複数枚揃えられるもの

    解説していきます。
    部隊スキル『剣の教え』はMAXまでいくと30.2%ほどの確率で全攻20.1〜23.1%上昇する最有力スキルです。
    剣豪部隊は恐らく、ランク3LV20×4以上の編成で行くことが多いだろうと考えられますので、剣の教えにさえ対応していればこの恩恵を受けることが可能です。
    また、武将3名で発動条件を満たすのも魅力でしょう。
    以下、剣の教え対応の剣豪です。
    ※武将名頭に評価もつけます。評価が高い武将ほど、剣豪としても部隊スキルに組み込むにも優秀な武将です。


    ◎ 足利義輝
    ◎ 上泉信綱
    ◎ 細川幽斎(特)
    ○ 塚原卜伝
    ○ 丸目長恵
    △ 真壁氏幹
    △ 細川藤孝
    × 細川幽斎(序)



    『斬撃厳流』は、おまけ程度ではありますが、武将二人で発動条件を満たすという利点があります。
    宝蔵院胤栄など、部隊スキル未対応の武将を無駄なく使い回せます。

    初期スキル攻撃系の武将は言うまでもありませんが、一覧として掲載します。
    複数枚揃えやすいか、という視点の評価をつけます。

    ○ 足利義輝
    ○ 宮本武蔵
    ○ 柳生宗矩
    △ 上泉信綱
    × 前田慶次(特)
    × 草薙かさね
    △ 細川幽斎(特)
    ◎ 丸目長恵
    ◎ 塚原卜伝
    ‐ 細川藤孝(限定カードの為)


    排停が多いですね^^;
    極以降は結構な値段がするので、排停に比べれば手に入れやすいという感じで認識ください。
    ×は、クリスマス復活企画などからも外れていたカードであったりしてひどい入手難度となっております。
    この点から、丸目塚原が一般的に、攻撃剣豪の主力となってくるのではないかと予想できます。
    銅銭500程度で取引でも購入できますし、剣豪の入門カードとも言えるでしょう。

    以下、ダブリで持つ場合の理想例です。
    (14枚攻撃剣豪)
    足利義輝×3
    宮本武蔵×2
    佐々木小次郎×1
    上泉信綱×3
    前田慶次×2
    細川幽斎(特)×3


    実際には上泉・幽斎(特)を3枚も攻撃剣豪で持つなど難しいことなので、足りない分は丸目塚原で補う感じになりますがw
    前田慶次は初期スキルこそダメですが(大ふへん者 発動率5%、攻撃増40%)
    将カードであるという大変大きなメリットがあります。
    (つまりHPの回復が早いんですね)

    剣豪で数か所同時に行くようなことはありますが、剣豪二連弾などは経験上余程ない、と考えていただいて結構です(二連弾は無理攻めなのでw)
    巷で多いのが、剣豪⇒兵器(ないしは槍フルなど)です。お間違えなきよう〜


    A兵種に関してはどこを伸ばせばいい?
    基本的に剣豪は、槍が適性が高いものが多く、ランク2程度でSSSになるようなものも何枚かあります。

    しかし・・・

    あえて言いましょう。












    槍はぶっちゃけダメです。









    もっと言えば、槍しか使えない宝蔵院さんは揃えやすいけど使えないです。



    なぜ?


    答えは相手の兵@防御の編成にあります。

    剣豪が槍が得意な武将が多い、という事は・・・

    『槍防がメインで守ってくるパターンが多い』
    という事なのです。

    ここで考えて頂きたい事項がございます。

    ☆攻撃と防御の違いとは何か?

    攻撃は鍛えに鍛え抜いた一部隊4武将をぶつけるのが攻撃です。(合流すれば勝てて当然なのでここでは触れません)
    対して、防御は育てた数だけ参戦させられます。その数最大5部隊。(ランクアップ防御武将なども勿論参戦できます。)

    ここまでの話を前提に考えると、
    相性互角で、果たして勝てるのでしょうか?という事を私は主張したいのであります。
    ※補足;防御剣豪は育成が大変なので弱いままの人も多いです。まぐれでも勝てます。


    戦国IXAでは基本的なシステムとして、攻撃側視点から
    槍は馬に強く、馬は弓に強く、弓は槍に強い。器は槍馬に対して有利で、弓には若干不利。器とは互角。
    というシステムがあります。
    強いとどうなるのか。攻撃力が倍になるのではなく、防御側の防御力が半減します。
    弱いと、逆に相手方の防御力が倍になってしまいます。
    ※ちなみに複合兵科で攻める場合、平均して1.3倍防御力が上がることになります。これに関する考察を書かれている方も見えると思いますのでなぜかは割愛しますが原則不利です。

    そこで、お勧めするのが
    『弓極振り』です。

    剣豪は槍が得意な武将が多いと書きました。
    弓も使える武将はぼちぼちいます。
    馬はほとんどの剣豪がほぼ使えません。
    また、槍が得意な剣豪が多いので槍で来られた際に馬防剣豪というのは相性で撃沈するので、通常は育てないと推察できます。
    器・砲防は相性が関係なくなりますので、有効ですがこれまた使用できる剣豪が少ない(槍が得意な剣豪に足鉄を持たせるという逃げ道もあります。胤栄さんなども生き生きするためこちらはかなり有効)

    弓なら相性で負けることはほぼなくなりますね^^

    また弓極振りに関して、もう一つのメリットがあります。それは・・・

    『戦国IXAの防御部隊編成は中級者以降はほとんど、槍弓砲で守っている』

    という点です。相性で唯一不利でないのが弓兵科となります。つまり、
    『鍛えた剣豪で鯖後半に差し掛かっても相手の防御部隊を削れる可能性がある』

    ということです。これは大変大きなメリットと言えるでしょう!

    以上、私は弓極振りをプッシュします。

    槍兵科などで勝てるにしても何箇所も攻撃することになるとしたら、やはり少しでも相性が良いものを選ぶべきでしょう。
    特に出城などを襲う場合は、HPの減りはかなり気になりますね^^


    さて、次に考察として
    B攻撃剣豪は何セット持つのがいいのか?
    この辺りが重要になってきますね^^

    攻撃剣豪は、基本4枚一組の活用となります。
    つまり4の倍数が理想です。何セットでも構いませんしダブりカードでもOK。多ければ多いほど育成が手間ですが有利と言えるでしょう。

    これだけでは味気ないので、もう一つ要素を追加いたします。
    空き地に突撃して、ランクアップ用生贄や防御剣豪を兵@で育てるのには、基本3武将1セット+育てたい武将

    となります。
    合戦以外の時でも無駄なく、剣豪を使い回すには、3の倍数も意識するといいと思われます。
    つまり、3と4の倍数である、
    12
    24
    36
    48
    60
    ・・・


    この枚数がキリがよく使えるでしょう。
    ※実際には攻撃剣豪のレアリティやランク差によって、3枚しか復活してこないなどの弊害が割とあるので、攻撃用サブとして二枚ほど持っていると円滑に合戦できます。
    通常は12枚持っていれば十分と言えます。
    24枚だと余程貼り付ける人以外は多すぎるように感じるでしょう。
    それ以上だともっと忙しいですw

    なのでモデルとして
    剣豪12枚+予備2枚
    などが使い回し的に良さそうです。

    剣豪24枚+予備2枚
    このぐらいあると陣掃除などでも大変便利でしょう^^

    ※剣豪沢山いるより、スキルも強化していった方がいいのもあります。
    例えば剣術攻ノ型+新陰流LV10 にすれば最大50%の攻撃力UPこれを4人で200%(基礎攻撃力と合わせて3倍)です。


    C初期の剣豪道場に関して
    剣豪道場は、
    スキルなし、ランク3LV20の武将+御供2人(経験値30%UP使用での考察)
    をモデルに例えば☆5空き地に凸したとすると、御供のLV5は保証されます。
    兵科適正やスキルの発動によってはLV6まで行きます。
    全滅させるとLV7です。
    あとは剣豪によって何回凸できるかになってきます。
    例として、100枚×LV7×2回 を毎日やれば、剣豪道場で城主経験値1400ずつ毎日増加しますね^^
    これなら秘境なしでも、8日でLV30の10400に到達することになります^^(クエとかもあるので足らない分は問題なく補充できます)



    問題は銅銭です・・・
    このペースだと、一日2万銅銭ずつ消費することになります。
    8日×2万銅=16万銅銭 用意しないといけない計算です。
    御供を全部破棄して銅銭30にした場合で、48000銅銭を賄う事が可能ですが、それでも118000銅銭足りません
    初期5万銅を引いて68000銅の不足になります。つまり、『よさげな極武将を2枚売る』事でLV30まで持続可能という事になるでしょう。
    ちなみに、初日に5万銅銭で極を売った場合の取り分は、銅銭34850です(細かいですねwww)


    防御剣豪に関して

    さて、だんだん長くなってまいりました。防御剣豪に関しても、ある程度攻撃の題目で語らさせていただきました。
    防御は攻撃と違い、参加できる種類=強さ となります。
    つまり、ある程度攻撃剣豪が揃っている人になってくると、新しく一枚だけ手に入れた、
    「草薙かさね」
    「柳生宗矩」

    なんかは初期攻撃スキルであっても、防御剣豪として育成した方がデッキ効率がいいです。

    また、同じ視点から物を言うと、
    「細川藤孝(限定)」

    などは防御振り一択となります。

    まずは防御剣豪、準防御剣豪として使用できる武将をピックアップしましょう^^
    (2013/01/06現在)
    柳生石舟斎
    足利義輝
    宮本武蔵
    佐々木小次郎
    柳生宗矩
    上泉信綱
    宝蔵院胤栄
    前田慶次(特)
    草薙かさね
    森蘭丸(特)
    細川幽斎(特)
    丸目長恵
    富田重政
    塚原卜伝
    真壁氏幹
    細川藤孝(限定カード。細川幽斎とダブっても使用可能)
    可児才蔵

    ※序の細川幽斎はとりあえず外してあります

    全17種類
    全てランク2LV20程度でも総防御力18万程度になります。
    スキルと育成次第で最大100万防御力も可能です。

    兵科は、馬以外なら得意なものでいいかなと考えます。
    武将によっては器に振って破城槌で守るのもありです。相性の影響がないので楽は楽ですね^^

    以上。防御編終わり。(はやw

    一応ですが、防御剣豪を育てる前に、先に攻撃剣豪育成から取りかかると、空き地に兵1で突撃して序盤からLV上げできてGoodです^^
    なお、攻撃剣豪は最低でもランク3LV20ぐらいまでは育成しておきたいですね。そのぐらいないと空き地凸がシンドイw


    スキルに関して
    剣豪のスキルは結構悩むパターンが多いです。
    兵数が積める剣豪(後半、通常部隊編入も視野に入れる)
    などの悩みを抱えることもあります。

    @攻撃スキル
    剣術攻ノ型(丸目、塚原、富田から)
    新陰流(可児才蔵のB候補)
    剣豪将軍(三好政康の同合成、槍撃修羅のS1)
    義兵進軍(兵器布陣持ちの槍衾のS1など・・・WIKI参照してください)
    電光石火(主に特カード、WIKI参照)
    迅速行軍(とりあえず、的なものか)
    各種剛撃
    各種挟撃などコスト依存スキル
    ※剣聖には触れませんwそこまで廃人じゃないので他のブログを参照してくださいw
    素材も極や天とかです。狙う際は心して挑んでください。


    剣豪は基本足が遅いので義兵電光は大活躍です!
    なお、剣豪武将を一般攻撃部隊に組み込む際は、槍馬砲 はあまり向いていません。(弓一択ともいう)
    理由として、


    槍・・・兵力が少ないので槍最大の持ち味である破壊力の高さが生きない。まあ無血以外のところには突っ込むなと。そういう意味で素の攻撃力は無駄なので私はないという見解です。ちなみに槍フルは槍弓砲 で守られた時も不利だし適正良くても、ない。
    馬・・・赤備えの基礎攻撃力が高くて他の極武将と比べて相当な見劣りがする。頑張れば特上杉景虎より強くなるかな〜?^^という具合
    砲・・・馬と同じ理由だがこちらはもっと見劣りする。しかも適正も悪い。使う前に電卓で計算と検証を推奨

    A防御スキル
    剣術守ノ型(富田、丸目塚原でも可)
    宝蔵院流(可児さん)
    柳生新陰流(可児・清水同合成、などから出現。夢のスキル)
    槍衾・槍隊円陣(清水など)
    鉄壁の備え(三好政康、弱いけど兵力積める人にはありかも)

    読んでいただくと、素材が攻防で被っている場合が多数です。なので、一期目で育てる場合はとりあえず可児を合成してみて、ついたスキルで攻防どちらに育成するかを決めてもいいかもしれませんね。
    また、一期目は統合予定の隣鯖と並行して育成をお勧めします。
    カード100枚の上限が厳しいのでw

    ※余談ですが、ランク0からランク5まで育成するのに必要な生贄数は、ランク0LV20が32枚です。遠く険しい道のりです。IXAは育成ゲーとも言えますw


    最後に、各剣豪に関する考察を書きます。
    長くなりそうなので折りたたみますw
    続きを読む


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    2012年07月20日

    番外編 32鯖清風明月 貴殿らの盟主戦初黒星か?(`・ω・´)

    どうも、従軍記者化してるらんまるです。

    もっとも、こちらではアテントと名乗っておりますが・・・
    ※追記
    このページは携帯版からだと非常に見やすいようです。
    URL貼っておきます。
    携帯版;もりらんまるの過去日記



    12.jpg


    〜第八回合戦〜

    上杉・織田連合 VS 大友家;勝利
    同盟の順位;筆頭
    アテントの順位;77位


    お詫び;
    アテントはメイン鯖で奮闘しておりましたので、
    実はこの盟主の方との戦いにしか参加しておりません
    ^^;

    しかしここが実は一番激戦だったようであります・・・

    うーん、参加できてよかったw



    合戦前の状況

    9.jpg

    実はここ、清風明月のほかに織田の上位同盟の方々にも包囲されていた模様でありました・・・



    合戦のログ

    1.jpg


    さて…順を追ってお話ししていきましょうか。




    まずは盟主さまからの宣戦布告が・・・

    2.jpg

    兵が積まれているのは、どなたか勘違いして乗っちゃったとの事でした^^;
    内チャ・外チャ の連携・・・

    ふむ、難しいことであります(`・ω・´)

    乗られた方、ご愁傷様です・・・





    気を取り直してトップバッターのこの方からの2連弾!

    一発目!

    4.jpg


    13秒後に続けざまに二発目!

    5.jpg

    ふむ、堅い・・・
    しかし負傷も出ていないしこれはいけるか?

    ※HPは15残りでした〜

    ここでアテントも参戦しました!
    というか起点なのは陣が遠すぎたからです・・・^^;
    申し訳ないですw



    ここは、私の連弾で切り開いて見せます!!!


    3発目!
    6.jpg


    4発目!
    7.jpg




    あれ、カッコつけてみたものの・・・(´・ω・`)まあ負傷も出たしぶつぶつ・・・

    しかしノリの大変いい方ですね(。・ω・)ノ゙




    そして遠すぎる私の帰還待ちのあいだに次の攻撃が!


    5発目!

    8.jpg

    更に追撃します!(`・ω・´)シャキン


    今度こそ、私の連弾で・・・!

    3.jpg

    あ、時間切れしそうになったら私はほっといて攻めてください^^;



    そして・・・7発目


    10.jpg

    初弾でついに・・・!



    ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

    11.jpg


    〜 夏草や 兵どもが 夢のあと 〜

    (´・ω・`)


    裏話

    最後の2連弾は結構厳しい状況でありました^^;
    一発目に皆でのって、二発目はかき集めの兵という・・・・
    (というか独断でいきなり二発出しました・・・振りまわして申し訳ないです^^;)


    というわけで、この記事を見てくださっている清風明月の皆様、
    今回参加できなかった人は
    是非今度こそ一緒に合流しましょう!(`・ω・´)


    そして、
    ダニー様、掲載快く応じてくださいましてありがとうございます!

    あ・・・全然加工しておりません^^;
    不快な場合は御連絡を(´・ω・`)


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