【目次】☆祝☆!訪問者1000人突破!
    1,はじめに
    ⇒初日
    2,殿との出会い
    3,深夜の訪問者
    ⇒二日目
    4,盟主 って何すればいいの?
    5,夕暮れと共に
    ⇒三日目
    6,寄合
    7,傘下に入れ
    ⇒四日目〜九日目
    8,戦(IXA)支度
    ⇒十日目
    9,軍議
    ⇒十一日目
    10,合戦初日
    ⇒十二日目
    11,前半「あなたの合戦中のBGMは何ですか?」
    12,後半;盟主城陥落
    ⇒十三日目
    13,ハイエナってなに?
    ⇒十四日目
    14,初心者にありがちな勘違い
    ⇒十五日目〜十八日目
    15,同盟間共同作戦
    ⇒十九日目
    16,ヘッドハンティング
    ⇒二十日目
    17,奇跡 とは起こるものではなく起こすものである
    ⇒二十一日目〜二十二日目
    18,天下三分の計
    ⇒二十三日目〜二十五日目
    19,戦人飛翔・最初の関門
    ⇒二十六日目〜二十八日目
    20,出会いがあれば別れもあり
    ⇒二十九日目〜三十一日目
    21,救援要請
    ⇒三十二日目〜三十四日目
    22,謀略戦!第一回盟主会!
    ⇒三十五日目〜四十日目
    23,天守、上位施設導入アップデート
    ⇒四十一日目〜四十六日目
    24,御国自慢!
    ⇒四十一日目〜四十六日目
    25,魔王の国

    2012年07月09日

    番外編;極 武田信玄 考察

    こんばんは!

    今回は番外編という事で、このカードを紹介致したく思います!

    2045.jpg

    見てたら・・・何というか、


    押さえられない熱い気持ちになりました。




    まずは特徴から。
    1、取引に出せない
    2、全員に配布されている
    3、合成候補が激アツ
    4、馬攻だと極 浅野幸長より強い(つまり極 最強候補)
    5、スキルが槍弓馬対応


    順番に解説していきます。

    1、周知の事実ですw特に申し上げる事はありません。

    2、これは各鯖に登録しているアカウントの数だけもらえるという事でもあります。
    つまり、遠い将来、極信玄にS2候補の「神速」をつける人も出てくるという事でありましょう(実用性は確立に対して今イチな気がしますし、義兵電光のように表示もされないので寂しいですが)

    3、合成候補について

    天 旧信玄を持っている人には、合成素材となるかと思います。
    各スキルのらんまる的評価です。


    A:槍撃 修羅 (いりません)
    B:車掛り (これは繰り上げ候補と見るのが正解)
    C:騎突 金剛 (風林火山のハズレと見るべし。オマケつきの剛撃と見るのが妥当か)
    S1:風林火山 (ここで天スキル!?超本命!)
    S2:神速 (面白いですが・・・まさかこれ狙って神速移植なんてする人いるのかな?)


    4、戦闘力について

    上記の通り、極 浅野より馬攻では強いそうです。そして、極 井伊直虎 を一回り強化した良武将と言えるでしょう。

    5、スキルについて

    槍弓馬という事で、何を追加すべきか?
    色々と選択の余地があります。

    ⇒馬に特化する

    騎馬隊剛撃
    鬼刺
    乗り崩し
    騎馬隊挟撃

    この辺りが手ごろで強いでしょう。


    ⇒全対応したい

    車掛り+義兵進軍+(追記)車掛り 白狐(難易度高し)
    ※電光もいいですが・・・火力を重視するならやめた方がいいです。あとで消すことになります^^;
    鯖を代表する廃な人が、LV10にしたものを削除しているのを見た事がありますので・・・


    ⇒弓も視野に入れる

    啄木鳥 + 車掛りor義兵進軍


    弓馬対応というスキルが意外と少ないです。
    啄木鳥は正直、不満なのですが弓馬という事だとこのようになります。


    ⇒弓に特化する

    槍弓猛襲
    弓隊剛撃
    弓隊挟撃
    啄木鳥

    この辺りを追加すればOK。


    なんか・・・・


    素材が特ばかりのお話になってしまいましたね^^;

    つまり何が言いたいかというと、
    「強いカードを折角手に入れたんだから、強化に妥協するな!」


    ということです。

    無課金の方はゆっくりまったり愛でていっても十分楽しいと思いますし^^




    あああ、そうそう、
    候補のCとS1を同時に出す方法、御存知でしょうか?

    「打ち消し合うスキルを2つつける」

    という事なのですがどうもこう申し上げても反応がよろしくないので詳細をお伝えしますか。


    例;槍隊襲撃 を 捨てスキルとして追加した場合。

    ×A:槍撃 修羅 
    ○B:車掛り
    ○C:騎突 金剛
    ○S1:槍隊堅守(槍隊襲撃のS1)
    △S1:風林火山


    ○;実際に合成候補に出るスキル
    △;繰り上がりで出る候補
    ×;絶対に出ない候補

    こうなります。



    これを応用します。
    ・追加スキル1:槍隊襲撃
    ・追加スキル2:槍隊備え


    とした場合。


    ×A:槍撃 修羅 
    ×B:車掛り
    ○C:騎突 金剛
    ○S1:槍隊堅守(槍隊襲撃のS1)
    ×S1:槍隊堅守(槍隊備えのS1)※誤記訂正
    ○S1:風林火山


    このようにして、繰り上がりで騎突金剛と、風林火山の両狙いが実現できます。

    つくかつかないかは別です^^

    是非成功させて、ヒーローになりましょう!


    web拍手 by FC2

    〜この記事を支持して戴ける方は是非クリックください!〜
    戦国IXA・攻略ブログ
    posted by もりらんまる at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年07月03日

    二十三日〜二十五日;戦人飛翔・最初の関門

    こんにちは。らんまるでございます。

    城主アカウント;アテント 
    LV24待ちです・・・(´・ω・`)
    南方面へジャンプしておきました。
    これで防衛戦時の陣張りには困らないはず・・・!

    関係ないですが、ワールド33オープンしましたねぇ^^

    同盟の宣伝;清風明月 よろしくおねがいします〜^^

    〜〜〜〜〜〜〜 あらすじ 〜〜〜〜〜〜〜〜
    スカウトした城主以外の方でも重課金者の匂いのする方が
    加入し、勢いに乗る天正維新の会。
    今回は第三回合戦のお話です。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





    unit_333l.png




    人は城、人は石垣、人は堀・・・









    人材とはかくも重要なものでありますな。






    また、新規メンバーの増強にて旧メンバーもざわめき立ち、
    切磋琢磨してさらなる強同盟へと我らは変貌を遂げましたぞ!

    ※古い記録を頼りにしている為多少間違いがあるかもしれません。





    ☆合戦の結果☆
    プレゼント個人部門
    筆頭 本多常勝 (天正維新の会)
    2位 安東燈季 (天正維新の会)
    3位 足利義剛 (Viba!ソロ凸)
    4位 徳川友忠 (天正維新の会)
    5位 滝川紅益 (天正維新の会)



    プレゼント同盟部門
    筆頭 春爛漫 118名
    2位 天正維新の会 27名
    3位 戦国池田組 105名
    4位 魔神舞踊 38名
    5位 国人連合衆 50名


    ここにきて、一挙に強城主としての頭角を現し始めたのがこの方。

    4006.jpg


    本多常勝殿

    第一回15位、第二回9位などという具合に渋い強さを誇っていたこの方が爆発!
    頭角を現したのでした。



    本多顔.jpg

    拙者、赤備より速い長槍にて、出城を強襲するでござる!

    4026.jpg3086.jpg


    安東殿、滝川殿も予想を超える強さでありました。





    ついに、天下三分の計通りに事が運び始めたこの合戦。











    ・・・しかし、この合戦は良いことばかりではありませんでした。



    一通の書状が届いたのでありました。

    書状の内容を確認


    web拍手 by FC2

    〜この記事を支持して戴ける方は是非クリックください!〜
    戦国IXA・攻略ブログ
    posted by もりらんまる at 18:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | IXA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2012年07月02日

    二十一日目〜二十二日目;天下三分の計

    こんにちは。らんまるでございます。

    城主アカウント;アテント 
    ようやく城主LVが20に・・・!
    そして攻撃力の不足に悩みながらも、
    次は北西にジャンプ致しました^^
    15112Getです!


    同盟の宣伝;清風明月 よろしくおねがいします〜^^

    〜〜〜〜〜〜〜 あらすじ 〜〜〜〜〜〜〜〜
    陣容が一気に強化された、天正維新の会
    そこに、明智殿が次なる布告を・・・
    名付けて、『天下三分の計』!!
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






    前回の続きからでありますね。





    天下三分の計、気になりますぞ。


    このころは第三回合戦ということで、城主による強い弱いがはっきり表れてきた時期でもありました。

    この時期の合戦のコツについて多少お話しいたしましょう。
    久しぶりでありますが、発表したいと思います^^

    ☆らんまる第三回合戦程度の戦術理論☆
    一、 一部の強城主を除くと、兵が少ないままである
    一、 混載兵フルで突撃すれば大凡の城主に勝てる
    一、 LV20序の防御極振りを兵1で20枚並べる戦法は相変わらず有効
    一、 多少強い敵でも合流で攻めればイチコロである
    一、 初級兵を生産して、クエスト中級兵と交換して戦力増強を図る
    一、 8000人規模の部隊を何部隊持てるかで、効率良く戦功を稼げるか否か決まる


    と、こんな感じでありましょう。スキル等は、この時期はあまり揃えられない、
    むしろ混載部隊なので揃えるのが難しいかと思います。
    鬼刺・啄木鳥みたいな複数兵種に効果のあるスキルは割と重宝するでしょう。

    攻撃の要は槍になりますが、☆8開拓用に精鋭騎馬を量産している方が多いはずなので、相手方も槍メインの防衛をされる方が多い模様です
    弓・・・馬鹿に出来ませんよ^^






    unit_328l.png




    さて、私の話はこれぐらいにしまして・・・







    秀満顔.jpg

    そろそろ宜しいか?

    らんまる顔.jpg

    お願いします。

    秀満顔.jpg

    さて、私が掲げる目標に関しては、最終的に我らが天正維新の会が、同盟順位3位に落ち着くことを目標にしている。

    佐々顔.jpg

    なるほど、それに向けて、有力城主のヘッドハンティングなどをやりましたな。

    秀満顔.jpg

    何故同盟順位3位なのか、乱丸殿、説明を頼む。





    ふむ・・・私の出番でありますね^^



    ☆同盟順位3位以内のメリット☆
    一、 国内を代表する同盟と認識される(間接的メリット)
    一、 有力城主が移籍先に選びやすい(間接的メリット)
    一、 銅銭報酬が100000の頭割りになる(直接的メリット)

    国内代表という視点、とりたててゲーム内称号でもあるわけではありませんが、
    やはり国内・他国からも一目置かれます。
    それに付随した盟主戦の発生など、様々なイベントを目にすることでしょう。
    そして有力城主はやはり合戦を楽しみたい願望の強い方が多いです。
    最後に、銅銭報酬。これが最も重要になってきます。
    特に少数系の同盟ですと、4〜6位の50000銅銭報酬と比較して単純に倍となります。
    25名だと4000、20名だと5000といった頭割りとなります。




    秀満顔.jpg

    乱丸殿、お見事じゃった。次は国内情勢を見ていこうかのう。

    佐々顔.jpg

    国内では、全体筆頭同盟の春爛漫が不動の一位でござる。

    秀満顔.jpg

    それ以外じゃと、戦国池田組、ここが有力じゃな。農協連〜鍬を剣に〜 は、あくまで農民の集団故最初だけであろう。

    佐々顔.jpg

    我らが斬り込む機会は存分にあると言えような。

    秀満顔.jpg

    但し、魔神舞踊、ここに敗北してはならぬのう。

    佐々顔.jpg

    左様。主戦場の方角も我らとは対照的な南東となっておる。南東方面にも狩り場を増やさねばな。

    秀満顔.jpg

    それに関しては安東殿が南東に本拠を構えておる故、我らはサポートに回ればよろしかろう。


    つまり、天下三分の計とは、春爛漫・戦国池田組・天正維新の会 で上位3位までを独占してしまおうという戦略でありますな。




    大漁.jpg





    慶次顔.jpg

    お〜い、帰ったぞ〜!


    殿もお帰りの模様です。



    慶次顔.jpg

    今日はお客さん連れてきたからお茶の準備を頼むぜ!

    ほう、お客様でありますかな。

    御来客に挨拶する
    タグ:ブログ 32鯖 IXA


    web拍手 by FC2

    〜この記事を支持して戴ける方は是非クリックください!〜
    戦国IXA・攻略ブログ
    posted by もりらんまる at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | IXA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする